なぜ筋トレをするのか?

一口に「筋トレ」といっても目的によって取り組むべきトレーニング手法は全く異なります。見栄えの良いマッチョな身体を手に入れたいのか、美しい引き締まったボディライン作りたいのか、それともスポーツを楽しくために機能的な身体を手に入れたいのか。筋トレを始めるにあたり、一番最初に行わなければならないのは、「何のために筋肉トレーニングをするのか?」と問うこと。目標や目指す姿を明確にイメージする必要があります。

女性でも美しいボディラインを作れる!

スポーツ科学の分野では、筋トレの目的は大きく分けて二つに分けることが出来ます。

(1)筋肉を大きくする(筋肉量を増やす、筋肥大)

(2)筋力を強くする(筋力増強)

分厚い胸板を作る大胸筋、美しく割れたシックスパックの腹筋、太く盛り上がった上腕筋、リーンにしまった上腕筋など、見た目に表れるのは「筋肥大」です。多くの筋トレをしたいという男性はこれらを実現したいと思っているでしょうし、女性でもスポテイナーJAPANに出てくるような美しいボディラインのスポーツ女子に憧れて、脂肪の少ない締まった身体を手に入れたいと思っている方は多いはずです。

一方、以前より重い重力を挙げる。以前よりも速く走る。筋力不足で出来なかったヨガのポーズ(アーサナ)を極めたい、ボクササイズやキックボクササイズで強いパンチやキックを打ちたいという方の筋肉が持つパワーそのものを底上げするのが「筋力増強」です。試合での勝利や記録更新を目指すアスリートが取り込むトレーニングはこちらが中心になるでしょう。

仕事でもスポーツでも、まずは目的を決め、その分野で定められたルールや仕組みを理解した上で、戦略的に手段を選んでいかなければ、課題や目標を解決し、成功を掴むことはできないでしょう。それは筋肉トレーニングもナジなんです。

だからこそ、まずは筋トレに取り組む目的・目標をしっかりと明確にして、目的・目標を達成するためのルールや仕組み、課題解決への手段とした道へ至る方程式を理解する必要があります。

パーソナルトレーニング

ヨガ

ピラティス

ボクササイズ

キックボクササイズ

HIIT

筋トレで憧れの美ボディを手に入れよう♪

WITHコロナ時代におけるスポーツのメリット(スポーツ庁)

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