朝ホットヨガをすると頭が冴える

朝はどうしても頭の動きが鈍くなりがちですよね。そんなときに有効なのが、ホットヨガです。脳が働くためには、糖分と酸素が必要です。従って、食事で糖分を確保しつつ、運動で心拍数を上げて、酸素が含まれた血液を脳にどんどん送り込むのが効果的です。

山口大学の佐々木らが行った実験では、被験者にまずラジオ体操をしてもらい、続いてボールのドリブルやジョギングをさせて、心拍数を120-140拍/分に高め、その後計算をして貰いました。すると回答数と正答数が向上しました。つまり、運動をしてから作業をした方が頭がよく働いている状態で作業が出来るということがわかったのです。まさに、仕事前にホットヨガをするというのは、もってこいのアクションなわけですね。特に時差出勤などが認められるようになった現代では朝にヨガをして眠気を覚まし、脳を活性化させてから仕事に臨むことで生産性をさらにアップさせるというのは賢い選択です。

実際、研究結果で分かっていることとして、1日1レッスン(60分)程度でいいのでホットヨガなどの運動をすることで、覚醒、気分、記憶、そして自律神経などと関係するセロトニンの受容体が活性化されることが分かっています。セロトニンとはご存知の方も多いかもしれませんが、俗に幸せホルモンと呼ばれるもので、必須アミノ酸トリプトファンから生合成される脳内の神経伝達物質のひとつで、他の神経伝達物質であるドパミン(喜び、快楽など)やノルアドレナリン(恐怖、驚きなど)などの情報をコントロールし、心を安定させ落ち着かせる働きがあるとされている物質です。

逆に、セロトニンが低下すると、これら2つのコントロールが不安定になりバランスを崩すことで、攻撃性が高まったり、不安やうつ・パニック症(パニック障害)などの精神症状を引き起こすリスクが増えることもわかっています。最近少し怒りっぽいな、とか少しパニックを起こしてしまう時があるなどという人にはうってつけでしょう。また、近年、セロトニンの低下の原因に、女性ホルモンの分泌の減少が関係していることが判明し、更年期障害と関わりがあることが知られるようになりました。

また、こうしたホットヨガなどの運動を一週間連続して続けると、最後の運動から72時間以上最大1週間まで効果が持続することも分かっています。流石に毎日オンザショアでホットヨガをするのは難しいにしても、週に三回ぐらい連続的にきてみるといったことをするのも一つの手でしょう。

また、オンザショアのような溶岩ホットヨガにただ浸かっているだけというのも非常に有効です。ヨガをして運動をしつつ、溶岩から発せられる遠赤外線でサウナのように体をしっかりと温めるのは、お風呂に入るようなもの。実は、運動して一汗かいた後に入浴するというのも効果的なことが分かっています。千葉大学のリーらの研究では10分間ほど摂氏40度のお風呂に入ったり、シャワーを浴びたり、ミストサウナに入って貰い、入浴後に課題をしてもらうという実験を、朝七時から数時間ごとに行いました。

すると、体の疲労回復には入浴やミストサウナの法がシャワーよりも効果的だということがわかりました。また、課題の正答数については、午前10時頃からの入浴とシャワーの場合が高くなることもわかりました。そして、入浴やミストサウナは注意力や判断力を高めることも期待できることもわかりました。また、入浴やミストサウナに入るとその後疲れにくくなることも示唆されました。

ちなみに、東京ガス都市生活研究所の研究報告によると、朝シャワーを一分間浴びるだけで体臭が減り、しかも夕方まで効果があることが分かっています。こうした研究報告の結果を鑑みると、溶岩ホットヨガで岩盤浴をしながらホットヨガをするという行為は、運動+入浴やミストサウナを同時に体験できるアクションであり、元気も出て、清潔になり、頭の働きも高まるという一石二鳥の非常に効果的な選択だということがわかります。

ぜひ、皆さんも朝、早朝もしくは10:00頃にホットヨガを受けてみませんか?

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【監修者】宮川涼
プロフィール早稲田大学大学院文学研究科哲学専攻修士号修了、同大学大学院同専攻博士課程中退。日本倫理学会員 早稲田大学大学院文学研究科にてカント哲学を専攻する傍ら、精神分析学、スポーツ科学、文学、心理学など幅広く研究に携わっている。

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