『ヨーガ・スートラ』を学んでヨガを深く知る(12)
01 ヨガにおける神の祈念
既にお話ししましたように、『ヨーガ・スートラ』の理論の基礎となっているのは、サーンキヤ哲学の二元論です。プルシャは純粋意識であり、プラクリティは心は、体、世界である。では、神の中でどこに当てはめれば良いのでしょうか?プルシャと言いたいところですが、プルシャは、私たちの心の意識、純粋意識ですので、イーシュヴァラではありません。もちろん、心や体、世界でもありません。そうすると、このサーンキヤ哲学の二元論の中では、人間のプルシャ以上の神という概念を説明することができなくなってしまいます。つまり、イーシュヴァラ・プラニダーナは神への祈念ですが、プルシャである私たちが一体何に祈ればよいのか。その対象がサーンキヤ哲学の中には存在しないのです。これは、サーンキヤ哲学が無神論であるといわれる所以でもあります。しかし、ここで『ヨーガ・スートラ』の作者であるパタンジャリは、「イーシュヴァラとは、至高のプルシャである」と説明しています。つまり、『ヨーガ・スートラ』では、プルシャは一つではなく、人間のプルシャと至高のプルシャという二つ想定されていると考えることができるのです。したがって、ヨガの思想の中には、(1)至高のプルシャ、(2)人間のプルシャ、(3)プラクリティの3つの原理が存在するこおとなり、純粋なサーンキヤ哲学の二元論とは少し異なっています。人間よりも高いプルシャを想定するのであれば、神への祈念を説明することが可能になります。以上のことから、『ヨーガ・スートラ』はこの二つの立場、ラージャ・ヨガによって、プルシャとプラクリティの結合を切り離すという立場と、イーシュヴァラに祈念するという立場が混在していることになります。これは、哲学的な面だけではなく、実践においても大きな違いです。なぜなら、プルシャとプラクリティを切り離すのであればその原因となる心の作用を停止させればいいということになります。しかし、イーシュヴァラに祈念するのであれば、心を停止するのではなく、心によって神を礼拝するということが必要になってくるわけです。つまり、イーシュヴァラにおいては、ラージャ・ヨガにおける心の働きの停止ではなく、心を神の方へ寄せて、一体となることが重要になるのです。この神への祈念は『バガヴァッドギーダー』でより明確に述べられています。クリシュナは「ヨガとはブラフマンのとの結合であると」教え得ています(⇒『バファヴァッドギーター』についてはこちらの記事バガヴァッド・ギーターの教え(ヨガの古典の経典を通してヨガを学ぶ)(4)を参考にしてくださいませ)。「外界との接触に執着せず、自己(アートマン)のうちに幸福を、見出し、ブラフマンのヨガに専念する人は不滅の幸福を得る。世界との関わりから生じる快楽は、苦しみを生むもの過ぎず、はじめと終わりのものである。知者はそれを楽しむことができません。
『ヨーガ・スートラ』を学んでヨガ深く知る(1)
バガヴァッド・ギーターの教え(ヨガの古典の経典を通してヨガを学ぶ)
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【監修者】 | 宮川涼 |
プロフィール | 早稲田大学大学院文学研究科哲学専攻修士号修了、同大学大学院同専攻博士課程中退。日本倫理学会員 早稲田大学大学院文学研究科にてカント哲学を専攻する傍ら、精神分析学、スポーツ科学、文学、心理学など幅広く研究に携わっている。 |