HIITとは、High Intensity Interval Tranigの頭文字をまとめた略語です。このハイイテンシティーインターバルトレーニングとは、直訳すると高強度のインターバルトレーニングのことで、その字義の通り、高強度の(負荷が高い)運動と休息(ないしは低強度の運動)を短いスパンで交互に繰り返していく独特のトレーニング法を意味しています。

立命館大学の田畑泉教授が有用性を研究して論文として発表した日本発の新しいトレーニング方で、元々は、スケート日本代表選手の強化のために生まれ、「20 秒間の高強度運動+10秒休む、を8回行う」というメソッドが「TABATAプロトコル」として世界で話題になりました。

このトレーニング方法は「超短時間」で運動効果が得られることが最大の特徴で、一分間のHIITトレーニングが45分間の持続的運動と同等の効果が得られるといわれています。

さらに、有酸素運動と無酸素運動の両方の運動効果が得られ、ダイエットと同時に筋力UPや筋肥大など痩せやすい身体作りにも効果的です。有酸素運動とは、ダイセット効果やスタミナアップ効果があるウォーキングやジョギングなどの酸素を取り込む運動です。一方、無酸素運動とは、筋力アップや瞬発力アップに効果がある短距離走や筋トレなどの瞬発的な運動です。

一般的に有酸素運動と無酸素運動は別メニューになるため、両方をバランス良くやるには、どうしても時間と根気が必要でした。特に時間がかかるのが、有酸素運動で、ランニングを始めたとしても、脂肪燃焼の効果を出すためには20分~30分ぐらいは走らないと効果が出づらいと躊躇した方も多いはず。

その点、HIITならば、有酸素運動(脂肪燃焼)と無酸素運動(筋トレ効果)を同時に達成できて、さらに個別のトレーニングよりも短時間で行えることが非常に魅力的なトレーニングメソッドとなっています。

まず、HIITを行うことで得られる6つのメリットについて以下のページにてご説明します。

(1)体力・持久力アップ

(2)ダイエット効果

(3)筋トレ効果

(4)血糖値の正常化

(5)血管の若返り

(6)脳の老化予防

コロナ時代におけるスポーツの効能について(スポーツ庁の公式サイト)

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