2023年3月20日(立川の溶岩ホットヨガ)

「ヨガ業界の景気とALL IN ONE SEO PROのElite版騒動」

00 SEOのプラグインの鉄板ALL IN ONE SEO

SEO(SearchEngineOptimism:検索エンジン最適化)に、日頃すべての事業者は苦労しているのですが、その負担を少しでも減らしてくれるのが、標題のALL IN ONE SEOというプラグインです。プラグインというのは、ワードプレスなどのホームページを作成するツールに付属して使えるソフトウェアのようなもので、機能拡張してくれるもののことです。そして、このALL IN ONE SEOは、SEO対策をプログラムがサポートしてくれるという今のご時世では必須のプログラムとなっております。

そして、前の日記でお話ししましたように、Googleの検索結果は日々コロコロ変わります。とりわけ、Googleのアルゴリズムが変わると、順位は激変します。そのたびに、全ての事業者のSEO担当者はCTO(?)はあたふたするのですが、先日、3月15日にまたGoogleのアルゴリズムがコアアップデートといって、またガクッと変わりました。

それ以前は、私たち「立川の溶岩ホットヨガオンザショア」「立川 ヨガ」で検索すると、大体二位くらいにいました。一位は立川エリア最強の「立川ヨガホーム」です。一年くらい前は、ホットヨガ最大手ホットヨガスタジオ(日本最大手)のLAVAさんの旗艦店立川店だったのですが、昨年のコアアップデートなどで、一位から陥落し、それ以来、群雄割拠のていをなしていました(実は、もう少し前の一年半くらいまでは、オンザショアが「立川 ヨガ」では一年くらい不動の一位でした)。

*立川エリアで検索すると「ホットペッパービューティ」が現在一位で、オンザショアは八位です。。。(Googleは検索しているエリア情報で検索結果を変えるので)

01 絶対防衛圏の喪失(サイパン島陥落)

そして、3月15日、Googleのアルゴリズムコアアップデートすると、大体「一位立川ヨガホーム、二位オンザショア、三位LAVAもしくはホットペッパービューティ」でしたが、コアアップデートにより、「一位立川ヨガホーム、二位LAVA、三位ホットペッパービューティ」という、ついにオンザショアがSEOで最低限守るべき3以内表示という「絶対防衛圏」(旧日本軍の絶対国防圏:ぜったいこくぼうけん:みたいなもので、これは、太平洋戦争において、劣勢に立たされた大日本帝国が本土防衛上及び戦争継続のために必要不可欠である領土・地点を定め、防衛を命じた地点・地域のことです)を守り切れず、失墜してしまいました。まさにサイパン島陥落のような事態です。

オンザショアに通って頂いているお客様に支えられてのオンザショアであるのですが、悲しいかな、どんなにお客様から良い口コミや良いご意見を頂いても、Google検索で三位以下になるということは、事業継続すら危うくなると言わざるを得ません。前にもお話ししました通り、Googleで検索されて、一位になる事業者に対して、二位はその半分、三位は三分の一にしかアクセスされません。三以外に関してはほぼクリックしてもらえないといっても過言ではありません。

02 ヨガやホットヨガ、ピラティススタジオの退会率は高い

なぜ、このように、SEOで常に上位に表示されていたいかといいますと、溶岩ホットヨガホットヨガヨガピラティススタジオを初めとしたフィットネススタジオというのは、オンザショアに限らず、会員様の継続率というのはかなり低く、データにはこうあります。

立川発イタリア溶岩ホットヨガピラティス専門スタジオontheshore

元データの産経新聞の記事のリンクが消えてしまっているので、そういうのを調べたサイトの方からの画像を引用しております。つまり、100名様の会員様がいても、新規のお客様の流入がなければ、半年で100名が30名に減ってしまうわけですね。少し専門的な言葉を使うと、そういうのを一般的にチャーンレート(Churn Rate)というのですが、ようは解約率(退会率)ですね。上の一般的なフィットネスジムのチャーンレートは、10%ぐらいあるといわれています。つまり、一月に全会員数の10%(1割)がやめてしまうということです。

03 放っておくとヨガ、ピラティススタジオが潰れるわけ(チャーンレート)

そこで、どこのヨガやホットヨガスタジオも、顧客離脱防止策といって通常「リテンション活動」などと言われる施策を打って、なんとか解約率を下げようと企業努力しているわけですね。そういう活動を今時は「カスタマーサクセス」といったりもします。オンザショアもメニューを変えたり、インストラクターを変えたり、季節限定イベントをやったりしているのですが、さすがに大手のホットヨガLAVAさんにそういう活動で勝てるような資金力も人手もありません。

なので、オンザショアはきついといえばきついのですが、大変お客様方には恵まれていて、解約率は、通常のヨガスタジオやフィットネススタジオより低く、5%くらいです。月によっては、2~3%のときもあります。しかし、いくら低いといっても、所詮は個人スタジオ、小規模スタジオです。絶対数が、たとえばホットヨガの巨人LAVAさんとは比べものになりませんし、新規の入会数など桁が一桁以上違うと思います。つまり、オンザショアが5名様くらい新規が入るのであれば、LAVAさんなら75~100名様くらいというところでしょうか。

そして、オンザショアの退会率が5%だとしても、毎月仮に100名様の会員がいるとして、5名様はおやめになるわけで、それに対して新しく入ってくるお客様が5名様ですとお客様の数はまったく増えないことになります。それに対して、ホットヨガ業界の巨人LAVAさんですと、もともとの会員数を仮に1000名様として、退会率が同じく5%だとして、毎月50名様がおやめになるとしても、新規で75~100名様入ってくるので当然会員数は増えていきます。

要するに、ご新規のお客様が「立川 ヨガ」というようなキーワードで(というか、ご新規のお客様にヒアリングするとほぼ「立川 ヨガ」で検索されているケース一択といっても過言ではありませんが)、上位、とりわけ3位以内に入り、少なくとも「ここのヨガスタジオに体験に行ってみようかな」と検討してくれる材料にならなければお話にならないわけです。

04 ヨガやホットヨガ、ピラティススタジオの損益構造

もちろん、ホットヨガの巨人といえども、毎月新規が定期的に75名も入らない月もあるでしょう(まあ、こう試算したのは、一日に二名様くらいは入るのではないかという仮定です)。しかし、絶対数が多く、収益構造としてもオンザショアよりも抜群に良い構造になっていますので、トントンくらいでも大丈夫です。今、簡単に収益構造がオンザショアよりも某最大手ホットヨガスタジオの方が良いと言いましたが、理由は簡単です。オンザショアはインストラクター一人に対して、MAXで10名様のお客様でレッスン(実際は、5~6名様)をしておりますが、LAVAさんですと、一名のインストラクターでMAX50名様とかのお客様でレッスンをしているわけです。

ヨガスタジオやピラティススタジオの収益構造で、事業者側の負担になるのは、家賃と広告費とインストラクターへの給与や業務委託料です。単純にいうと、LAVAさんの旗艦店立川店ですと、インストラクター一人で50名様のお客様の収益を上げてくれるわけですが、オンザショアでは、5~6名様の収益があがるのみということです。10倍の格差がありますね。一人のインストラクターの給与で、10倍お客様にレッスンを提供できるわけですから、本来、LAVAさんは、オンザショアの10倍給料を払うべきですが、そんなに変わりません。

さらに、家賃についても、一人あたりの面積という観点で考えると、これも大きく異なることはわかって頂けると思います。もちろん、ホットヨガ業界最強のLAVAさんの立川店は旗艦店でもあり、駅からの立地もよく、施設の大きさは半端ではありません。仮にオンザショアの5~6倍広いとして、家賃はも同じく5~6倍高くなるわけですが、お客様の全体の人数で、「面積÷お客様総数=お客様一人あたりの面積」を計算すると、たとえばオンザショアが100㎡と仮定し、「100÷100名様=一人1㎡」という結果になるのに対して、ホットヨガ業界のガリバーLAVAさんですと、仮に面積を500㎡として、「500÷1000名様=一人あたり0.5㎡」という結果になり、家賃負担がオンザショアの半分で済んでいるわけですね。

05 国立ララーシャさん撤退、立川ラビエさん移転、八王子カルドさん閉鎖など相次ぐ

ここまで説明させて頂いて、いかに小規模のヨガスタジオやピラティススタジオが厳しいかご理解頂けたかと思います。なので、コロナ流行(COVID-19)以降、小規模のヨガやピラティス、溶岩ホットヨガのスタジオは軒並み潰れていきました。実は、立川の溶岩ホットヨガスタジオであるオンザショアもコロナ以降二回潰れています。その二回潰れたのを引き継いだのが私だったのです。そして、オンラインヨガが隆盛しだし、溶岩ホットヨガ界の最大手カルドさんですら、スタジオを維持するのが厳しくなり、立川近隣ですと八王子店が閉鎖するなど、閉鎖撤退が相次ぎました。

最近の事例で言うと、立川近辺では国立の溶岩ホットヨガ業界の関東の雄であるララーシャさんが国立から撤退立川では業界大手クラスのラビエさんが移転と、もう業界の景気が悪いこと甚だしいところなんです。

06 コロナの状況で耐えたも立川の溶岩ホットヨガ「オンザショア」、ついに本土決戦か?」

そういう中、零細企業であるオンザショアはコロナをなんとか耐え抜きました。それはひとえにオンザショアのお客様のあたたかいご指示であります。そして、SEOでオンザショアが強かったこともあり、小規模ヨガスタジオの割に新規の方が意外といらっしゃってくれていたからです。なので、私はオンザショアで、キックボクササイズボクササイズパーソナルトレーニングを指導しておりますが、それと同様に、オンザショアのSEO対策には心血を注いでいました。

しかし、3月15日のGoogleのアルゴリズムのコアアップデートです。その前には、GoogleMapから何の訳もなくいきなり削除されることもありました(これは復活しましたが)。オンザショアの生命線でもあるようなSEOで3位陥落はもはや致命的と言わざるを得ません。

かろうじて、GoogleMapが復活したことで、MEO上は、オンザショアは立川のヨガスタジオの中で一番老舗なので(そして、なによりもお客様のあたたかいクチコミのおかげで)、一番上に表示されております(*立川エリアで検索すると、LAVAの次の二位です)。

07 立川ヨガ・立川ピラティス激戦化

これはまさに本土決戦的な防衛ラインではありますが、そんなタイミングの悪いときに、第二次世界大戦中驚異であった米軍のB29が襲撃するがごとく、池袋からお洒落さ断トツのピラティスKさん、そして、都内に複数店舗を展開する中堅溶岩ホットヨガスタジオ、スタジオプラスさんが立川に上陸してきました。

いやもう、きついです。そういう中で、私ができることは、レッスンに励むことと、そしてSEO対策を頑張るしかありません。そこで、3月15~3月16日の二日間ほぼ寝ずにSEO対策に精を出していました。その中で、「もうこの際多少お金をかけてもしょうがない」と思い、SEOの強力な助っ人になるALL IN ONE SEOの上位機種であるALL IN ONE SEO PROのElite版というのを購入し、それをオンザショアのホームページに実装しようとしました。

ところが、です。このALL IN ONE SEO PROのElite版が、オンザショアのワードプレストマッチしておらず、まずソフトをインストロールした瞬間、オンザショアのホームページが消えました。正確にいうと、消えたと言うより完全に停止し、インターネット上に表示されなくなったのですが、こうなると、フランスを約一ヶ月で占領し、英国の英雄、チャーチル率いるイギリス軍を壊滅寸前まで追い込んだドイツ軍を瞬殺した、WORLD Of EMPIRE(Universal Empire)にふさわしい20世紀、最強国アメリカ合衆国に竹槍で挑んだ旧日本軍状態になってしまいます。

08 英語圏製品はやりとりがしんどいよ~そして、過労で倒れる

私が敬愛する山本七平の『空気の研究』ではございませんが、勝算ゼロ、戦略ゼロで、戦艦大和で特攻するというわけではないのですが、少しだけそんな気分で、戦艦大和と思って買ったALL IN ONE SEO PROのElite版に頼りたいところでしたが、結果は、戦艦大和が沖縄戦で散ったように、散々たるんものでした。さらに、サポートセンターがすべて英語なので、復旧作業でサーバにアクセスデータベースをいじくったり、ALL IN ONE SEOの製品を提供している米国企業に、必至に英語でチャットやらメールで数十通やりとりしたりしていたのですが(英語しか通じないのです、苦笑、ここに、帝国海軍中将有賀幸作がごとくといったら、いろいろな意味で怒られてしまいそうですが、私は過労で倒れてしまいました。・・・まあ、もともと学習塾は学習塾で春期講習でもあり、そちらの広告戦略もあり、疲労はピークに達していた中、二日ほぼ寝ていないと、さすがにきついっす。

To the person in charge

I am sorry for repeating myself. My name is Miyagawa from Essen Corporation.

As it is still 9pm in Japan, I uploaded the Elite version of ALL IN ONE SEO PRO again. And as you can see in the attached photo, it is stored in the file manager of the server, and on WP, it says “ALL IN ONE SEO PRO version is already installed” as shown in the attachment. However, the functionality is not upgraded at all.

To begin with, as shown in the attached photo, ALL IN ONE SEO PRO is not even listed in the list of plugins. This time, the error that the top screen stops and is not displayed even after uploading does not occur, but it may be natural because it is in a state of not functioning at all.

The symptoms are different from those in my previous email, so I thought it might be helpful for your support team to know what to do.

Thank you in advance for your help.

こんな感じのメールを何十通も送って先方からまた返事が来ての繰り返しです

3月17日火曜日のキックボクササイズにご予約頂いておりましたお客様には大変ご迷惑をおかけ致しました。心からお詫び申し上げます。

日記の一覧へ

以下、お店のご紹介です!

溶岩ホットヨガだけではなく、ピラティスボクササイズキックボクササイズHIITバトルロープもしたいという本気でダイエットしたい方におすすめなのが、イタリア溶岩ホットヨガ&ピラティススタジオ「オンザショア」です。日本で唯一溶岩ホットヨガ環境下でボクササイズやキックボクササイズを行うというかなりハードなエクササイズが体験出来るスタジオとなっております。

スタジオ名イタリア溶岩ホットヨガ&ピラティススタジオ「オンザショア」
住所東京都立川市曙町2-14-10エトロワビル 3階
TEL042-595-8039
事業内容溶岩ホットヨガ、ピラティス、キックボクササイズ、ボクササイズ、HIIT、バトルロープ、総合格闘技、パーソナルトレーニングなど
特徴50種類の豊富なレッスンと早朝から深夜まで開催しているヨガのレッスンなど
対応エリア立川、西国分寺、国分寺、国立、昭島、東大和、日野、青梅、あきる野、府中、武蔵村山、福生、羽村、八王子など
定休日年中無休
URLhttps://ontheshore.jp/

立川駅北口徒歩1分の好アクセス。立川エリアで活動する方にはとても行きやすい。早朝から深夜まで、お仕事帰りは勿論、お仕事前にも通える街のホットスポット、立川の溶岩ホットヨガスタジオ「オンザショア」です。土日も早朝、夜も開講中です。パーソナルトレーニングについてはお気軽にお電話・メール等でお問い合わせくださいませ。

ヨガとは

ヨガの効果

ホットヨガとヨガの違い

ピラティスの効果

HIITの代表的な効果

立川ヨガ 立川エリア唯一の溶岩ホットヨガスタジオ「オンザショア」

エントランス 立川発イタリア溶岩ホットヨガピラティス専門スタジオontheshore
立川の溶岩ホットヨガスタジオオンザショア
【監修者】宮川涼
プロフィール早稲田大学大学院文学研究科哲学専攻修士号修了、同大学大学院同専攻博士課程中退。日本倫理学会員 早稲田大学大学院文学研究科にてカント哲学を専攻する傍ら、精神分析学、スポーツ科学、文学、心理学など幅広く研究に携わっている。

コロナ時代におけるスポーツの効果(スポーツ

PAGE TOP
ご体験予約