ダイエット

ダイエットについて

体重を落としたい。身体を絞りたい。ダイエットを志す女性たちの思いに共通しているのは「今よりもっとキレイになりたい」という切実な思いではないでしょうか。

単純に痩せればいい、体重が減ればいいという問題ではなく、美しく健康的で自分に自信が持てるような体型を目指したいものです。

それでは、どうすればキレイに痩せることができるのでしょうか?今回は女性にオススメのダイエット方法をご紹介します。

ダイエットに成功した女性

男性と女性のダイエット方法の違い

そもそも、男性と女性でおすすめのダイエット方法は異なります。その理由の一つは、男性と女性だとつきやすい脂肪の種類が異なることが挙げられます。

男性の場合は一般的に下半身より上半身に脂肪がつきやすく、「内臓脂肪」が蓄積されやすくなっています。

なので、平たく言うと、女性はダイエットがとてもしやすいです。というのも、人間の筋肉量の約60%が下半身にあり、殆どの運動では下半身の筋肉を使うことが多く、カロリー消費も大きく、下半身の引き締めも行いやすいからです。

【豆知識】

適切な時間で行う

豆知識として、注意したいのは、運動に取り組む時間です。ダイエットに関する知識が不十分だと、どうしても「高強度の運動を長時間行えばよい」と考えてしまいますが、これはあまり望ましくありません。「運動による消費カロリー」と「運動を継続する時間」の2つの要素をもとに適切な時間を導き出すことが大切です。

たとえば、多くのカロリーを消費できる激しい運動を短時間行う場合と、消費できるカロリーが少なめな運動をある程度の時間をかけて行う場合では、後者のほうがトータルで考えたときの消費カロリーが大きくなる場合があります。つまり、必ずしも高強度の運動がよいわけではないということです。

加えて、長い時間をかけたほうがよいとも言い切れません。1日に5分でも10分でも運動をこまめに行うことで効果を実感しやすくなりますし、筋肉がつけば基礎代謝が上がるので、より効果的にダイエットを成功へと導けます。

痩せやすい時間帯がある!?

運動を行う際は、取り組む時間帯にも注意が必要です。なぜなら、24時間のうち「運動による効果が出やすい(=痩せやすい)時間帯」があるためです。

結論からいうと、1日のなかで運動の効果が出やすい時間帯は「午前中」です。起床すると「交感神経」と呼ばれる自律神経の一種が活動を始めるのですが、この神経は運動することでよりスムーズに動くようになります。※11 交感神経が活発になると体温や血圧の調整など身体の働きがよくなるだけでなく、ダイエットをするうえで重要な基礎代謝の向上も期待できます。そのため、運動はなるべく午前中に行うのがおすすめです。

さて、そんな本気でダイエットをしたい方はぜひ、次の記事をご覧くださいませ。立川エリア唯一の溶岩ホットヨガスタジオ「オンザショア」だからこそできる本気のダイエットについてご説明します。

本気でダイエットへ

ヨガとは

ヨガの効果

ホットヨガとヨガの違い

ピラティスの効果

立川ヨガ 立川エリア唯一の溶岩ホットヨガスタジオ「オンザショア」

WITHコロナ時代におけるスポーツのメリット(スポーツ庁)

最近の記事

  1. 11月のレッスンスケジュール

  2. 10月のレッスンスケジュール

  3. 9月のレッスンスケジュール

カテゴリー

Instrutor MOMOKO

ontheshore Twitter

SNSフォロー

PAGE TOP