食べなくても太る体になってしまう

脂肪を落としたいなら、極端な話、ほとんどエネルギーのない食事で脂肪燃焼効果のある有酸素運動を行うと、ほぼ確実に痩せることができるでしょう。こんにゃくだけを食べてひたすら走り続ければ確実に脂肪は削れます。ただし、このような極端な食事制限は大きなリスクを伴います。筋肉が不要とみなされ淘汰されてしまうのです。

食事制限でダイエットすると太りやすいカラダに。。。

食事から栄養を補給しないと、身体は筋肉を分解して不足分のエネルギーを補います。その結果、一気に体重は落ちますが筋肉が削られているので消費できるカロリーも減ります。そして、筋肉量の減少による消費カロリーの低下に加えて、飢餓状態に置かれた体はそれだけでもカロリー消費をセーブするようになるのです。一時的にほっそりとしても代謝は落ち、リバウンドしやすい身体に作り替えられてしまうのです。

極端なカロリー制限と共にきつい有酸素運動を行うと、運動時間に比例して脂肪も落ちますが同時に筋肉も落ちてしまいます。このような我慢を重ねて手に入れてた身体は筋肉が無いのでパワーもなく、体温も低下してしまいます。内臓も弱体化して、生きる力さえ落ちてゆくといえます。また、せっかく痩せても皮がたるんで醜くなってしまう恐れもあります。

健康的に痩せるには、脂肪を落としつつも筋肉量は増やす、もしくは、少なくとも筋肉量を維持する方法を選択する事が必要です。食事も何かを「カット」するのではなく、タイミングや適量を見極めることで筋肉を保護しながら食べすぎを「制御」しましょう。 根強い人気のある「短好き化物抜き」も同様です。

カットでなく制御することで、せっすエネルギーを適度に抑えつつ財布にも優しくなるでしょう。過剰な食事制限に比べれば脂肪が落ちるスピードは緩やかになりますが、筋肉量を維持するか、増やすかしつつ脂肪を落とすことでしか、健康で均整の取れたスタイルの良い身体は手に入りません。できるだけ短時間でリバウンドせず、スタイル良く身体を変える唯一かつ最善の近道がHIITなのです。

HIITとは

HIITについての具体的な説明

WITHコロナ時代におけるスポーツのメリット(スポーツ庁)

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