ヨガをやる前でに、その 格闘技で言うところのファイティズポーズにあたるタダーサナ、 安定 し て い ます か? まず、 皆さん が 普段 行っ て いる タダーサナ を 行っ て み て ください。 タダーサナ を 知ら ない 人 は、 拳 一個 分 くらいに 足 を 開い て、 背骨 を すっと 伸ばし て、 立っ て み て ください。 次に、 腰、 肩 を パートナー に 押し て もらい ます。 パートナー が い ない 方 は 片 脚 立ち を し ます。( 以降 の ワーク も 片 脚 立ち で 確認 し て み て ください)

いかが だっ た でしょ う か? ピクリ とも 動か なかっ た 人、 耐え 切れ ず に 動い て しまっ た 人、 上半身 のみ グラッ と 動い た 人 など いろいろ だ と 思い ます。 動い て しまっ た 人 は、 アライメント や 筋肉 など 各部 に 注意 し てから もう一度 押し て もらっ て ください。 安定 し た でしょ う か?

きちんと立てていますか?次に ちょっとした ワーク を やっ て み ましょ う。

タダーサナの安定性をチェック

先 ほどよりも 安定 し て い ませ ん でし た か? 行っ た のは、 足裏 を ただ 感じ た だけ です。 こんな 簡単 な こと で 何 が 起こっ た の でしょ う か?

親指 と 人差し指 を 上下 に 動かし て 指 の 間 を ほぐし ます。 次に 人差し指 と 中指 の 間、 中指 と 薬指 の 間、 薬指 と 小指 の 間 を ほぐし ます。 ② 指 の 根元( 中足骨 の 間) を ほぐす 親指 と 人差し指 の 根元( 中足骨) を 上下 に 動かし て ほぐし ます。 次に 人差し指 と 中指 の 間、 中指 と 薬指 の 間、 薬指 と 小指 の 間 を ほぐし ます。

③ 中足骨 と 足根骨、 距骨 の 間 を ほぐす 中足骨 と 距骨 に 左右 の 手 を 置き、 ねじる よう に 動かし て ほぐし ます。 ④ 踵 を ほぐす 踵 を 持っ て、 ドア ノブ を 回す よう に ほぐし ます。 ⑤ 足底 の 筋膜 を リリース する 足裏 を 両手 で 包み込む よう に 押さえ て、 踵 の 方 に ずらし ます。 次に 足 指を 何回 か 曲げ たり 反らし たり し ます。 動き を やめ て 十 秒 くらい し てから ゆっくり 手 を 離し ます。

これを繰り返してみて、まずはきちんと立てるようになってみましょう。これだけでヨガやピラティスも益々上達していきますよ♪

最近の記事

  1. GW(ゴールデンウィーク)特別レッスンのお知らせ

  2. 4月のレッスンスケジュール【NEW】

  3. 3月のスケジュール【NEWS】

カテゴリー

Instrutor MOMOKO

ontheshore Twitter

SNSフォロー

PAGE TOP