キックボクササイズの効果

キックボクササイズって?

キックボクササイズと聞くと、キックを駆使した格闘技としてのイメージが強いかと思いますが、美しいボディラインをキープしたり、メンタル面をケアするために、ハリウッドセレブや一流モデルがキックボクシングをトレーニングに取り入れており、最近ちまたでも女性を中心にブームになっているんです!そんな中、立川エリア唯一の溶岩ホットヨガスタジオ「オンザショア」では、溶岩ホットヨガ環境下でキックボクササイズをやるという日本でオンザショアだけのレッスンを提供しております。

もともと、キックボクササイズは、キックボクシングの動きをベースにより初心者の方にも取り組みやすく、格闘技の特性を生かした護身術としての一面は勿論、ダイエットやボディメイクの観点で高い効果を出せるよう組み立てられたレッスンですが、キックボクササイズのレッスンは強度が高く、仮に常温の環境下で行っても㌍消費量は800㎉近くと抜群のダイエット効果があります。なので、溶岩ホットヨガの環境下で行うキックボクササイズはもう最高レベルのカロリーを消費することが可能です。

また、キックボクササイズでは、キックやパンチ、肘打ちや膝蹴りなど、全身を使い、なるべく格闘技の動きに近い形で打つことでカロリーを消費し、ダイエットや筋力アップに繋げています。どうしてもハードなイメージを持ってしまいがちなキックボクシングを、エクササイズの要素をプラスすることで、より楽しく、ボディラインを綺麗にする作用を特化させたもの、それが『キックボクササイズ』なんでです(注1)。

サンドバッグを蹴っている女性キックボクサー
キックで楽しくダイエット♪

ということで『キックボクササイズ』に焦点をあてて、どういった効果があるのか、ダイエットやボディメイクにどういった作用があるのかを説明させて頂きます。綺麗な体型を維持したい方、あるいは最近体型の崩れが気になるという方、コロナ自粛で運動不足の方、キックボクシングに興味はあるけれど、激しすぎるんじゃ…と敬遠していた方、皆さんが分かり易いよう紹介をさせて頂きますので是非、最後までお付き合いください。

01 『キックボクササイズ』の特徴はどういったもの?

ダイエットやボディメイクの一環としてキックボクシングを行う場合、キックなどの技の切れ味を磨いたり、試合で対戦相手に技を繰り出す練習、具体的にいえば、相手のジャブにカウンターで右ローキックを蹴るとか、ミドルキックを放った後に膝を押し込んで前蹴りで距離をとるといったテクニカルな練習ではなく、あくまでもミット打ちやシャドウ、フォームの練習など『キックボクササイズ』を行うのがメインです。ただ、オンザショアでは、マススパーといって実際に殴ったり蹴ったりはせずに、相手に寸止めのように当てるような試合形式の練習もしたりしますので、上述したテクニカルな面も練習しています。

また、『キックボクササイズ』ではどういったことをするのかというと、いきなりハードな動きをするのではなく、最初は軽いスキップなどのステップワークや簡単なワンツーの繰り返し、ピボットターンやクイックステップなどの素早いステップワークなどウオーミングアップから始めます。また、オンザショアではHIITをキックボクササイズの練習をする前に行っていますので、ウォーミングアップには十分過ぎるどころか、キックボクササイズの練習と相まって筋力や体力、心肺機能を強化することが出来ます。

手にはグローブ、足には怪我をしないように保護するための道具(レガース、すね当てなどといいます)を付けて準備完了です!構えやパンチ、キックをして体を動かします。途中2人でチームを組んでトレーニングをすることなんかもありますが、キックのフォームの確認などがほとんどで、直接キックを出し合うような試合をするといったことはありません。せいぜい当てないように防具をつけてマススパーをするぐらいです。マススパーでは当てることではなく、動きながらの蹴りやパンチなどのイメージを持つことを重視しているので、危険なことはありません。

右ストレートを放つ女性
消費㌍は圧倒的!一時間1,200㌍の消費ができる♪

つまり、キックボクシングと聞いたときにどうしても連想をしてしまう、痛みや怪我などの心配をする必要はありません。これは『キックボクササイズ』の大きな特徴と言えるでしょう。

また、トレーニング自体をリズムのいい音楽にあわせて行うことが多く、ダンスのように爽快感や楽しさの方が感じられるのも大きな特徴です。楽しく効果的にトレーニングを出来るのは勿論、実生活で体験できない、ミットやサンドバッグへの攻撃は、ストレス発散効果も絶大!

こうしたものが、キックボクシングとエクササイズのいい所取り、『キックボクササイズ』の特徴と言えるでしょう。何よりも楽しみながらダイエットが出来、そのダイエット効果が抜群なのが嬉しいですね。

02 具体的な『キックボクササイズ』の効果は!?

1時間でジョギング5時間分の消費カロリー!

サンドバッグの前に立っている女性
キックボクササイズの運動強度はあらゆる運動の中でも最高クラス!

『キックボクササイズ』の場合、キックやパンチなど全身を使った運動をするため、普段の生活では考えられないほどカロリーを消費します。

具体的に言うと、体重50kgくらいの女性が、常温の環境で、1時間キックボクササイズをやると約600kcal~800kcal程度消費すると言われており、これはジョギングで例えると3時間分の消費カロリーになります。これがオンザショアの溶岩ホットヨガの環境で行われると、運動強度(メッツ)はほぼ倍になり、消費カロリーも1,200~1,500kcal程度となります。ジョギングでいうと5時間から6時間分の㌍消費になります。

03 アフターバーン効果も高い!

また、高強度の運動を行うことになるため、アフターバーンといい、運動をした二三日後まで基礎代謝が10~20%ぐらいアップします。20~30代の女性の基礎代謝の平均が1,400㎉程度なので、140~280㎉程度のカロリーが2~3日間消費されるので、それだけでも、消費カロリーは、280㎉~最大で840㎉にまで上ります。この数字は結構脅威的で、脂肪が1㎏燃焼するのに7,200㎉必要だということをかんがえると、アフターバーンだけで9回のレッスンを受ければ脂肪が1㎏落ちる計算になります。

04 たった6回のレッスンで脂肪が1㎏落ちる!

脂肪を1g燃焼させるのに必要なカロリーは9kcalなので、仮に1回のレッスンで1,200kcal消費するとなると、単純計算ですが、133gの脂肪が燃焼されます。また、一旦身体を動かすことで代謝や溶岩ホットヨガから出る遠赤外線の熱などで更にカロリーが消費されるので、150kcalぐらい追加で翌日までに消費されると考えると、16gほど脂肪が燃焼される計算になります。合わせて150gです。

これは、約6回レッスンを受けると、脂肪1kg分のカロリーを消費できると言うことになります。なので、特に食事制限などを行わなくても(暴飲暴食は厳禁ですが)、週に1回のレッスンを月に6回受けると、大体1kgぐらいの脂肪が減らせるということです。一ヶ月で脂肪だけで1㎏の脂肪が減らせちゃうわけです!

なので、三ヶ月間、半年間と続けていけば、特に苦も無く、3kg~6kgぐらいの体重は普通に落ちていきます。ちなみに、月に12回ぐらい来られる方ですと、月に2~3㎏の脂肪を落とし、減量&ダイエットをすることができます。三ヶ月で6キログラム~9キログラム。人によっては10㎏のダイエットも可能です。

食事制限で5キロ体重を落とした場合、代謝に大きな作用を持つ筋肉も落ちてしまう為、リバウンドの恐れが強く残ります。ですが、全身運動で体を動かす『キックボクササイズ』の場合、有酸素運動の持つ脂肪を燃焼する効果は勿論、無酸素運動として速筋などの筋肉を鍛え、筋力UP筋量増加作用もあるため、必然的に代謝も上がり、リバウンドをしにくい体を作ることに繋がります。

代謝が上がることで体重は増えにくくなり、楽しくトレーニングをするだけで、3ヶ月で10キロのダイエットも夢では全くありません。太りにくく、健康的な体作りに『キックボクササイズ』はもってこいと言えるでしょう。

05 全身の引き締め効果!

パンチやキックの動作は、普段使わない筋肉を使うため、アウターマッスルはもちろん、インナーマッスルを含めた、全体的な筋力トレーニングになります。

具体的にどういった作用があるかというと、パンチの場合、背中や肩、二の腕は勿論、胸の筋力トレーニングになります。いわゆる広背筋、大円筋、小円筋といった背中の筋肉から大胸筋などの胸の筋肉、上腕二頭筋、三角筋などの腕や肩の筋肉も鍛えられるわけです。

パンチを打ち出すときの動作が、背中と肩、二の腕の筋力アップに、パンチを元の位置に引く時に胸の筋力トレーニングにと一連の動作だけでも4箇所の筋力トレーニングになります。

鍛え上げられた女性と男性
キックボクササイズは全身の筋肉を鍛えてくれます!

また、『キックボクササイズ』の最も大きな特徴とも言えるキックの場合、太もも(大腿四頭筋やハムストリングス)やふくらはぎ、さらにはお尻(大臀筋)や腰(大腰筋など)にと、普段の生活で鍛えにくい部分のトレーニングになります。

綺麗なボディラインを作るという観点から見た場合、一箇所だけ鍛えられていてはあまり意味がありません。

全体的に引き締まった綺麗な体を作ることが出来るのは、『キックボクササイズ』のもつ大きなメリットであり、大きな効果といえるでしょう。

06 短時間で最大限の効果!

有酸素運動の一面を持つ『キックボクササイズ』。ボディメイクを目的として有酸素運動を効果的に行える時間は、約30分~1時間だと言われています。

これはあまり長時間有酸素運動を行うと、体の脂肪の燃焼効果と共に、筋肉まで燃焼をしてしまうと言われているためです。なので、長時間の有酸素運動というのはあまりおすすめできません。かといって、ウォーキングや軽いジョギング程度ですと、2時間ぐらいは行わないと肝心のカロリーも燃焼してくれません。

そこで、ちょうどいいのが、ワンレッスン60分でちょうどいいキックボクササイズなわけです。

また、美容的観点でいうと、長時間の運動は、肉体の酸化が進むと考えられているため、適度な時間(60分以内がベスト)で、効果的に行うことが必須なのです。なので、やり過ぎも禁物です。

とはいえ、適度範囲で運動が行われていれば、アンチエイジングの要でもある若返りホルモンの成長ホルモンが、大量に分泌されるようになるので美肌や美容への効果は非常に高くなります。

1日1時間で最大限の効果を引き出し、Beautyなボディラインをゲットしましょう。

07 ストレス発散で美肌効果!

ミットやサンドバッグを全力でパンチやキックすると、日常のストレスを発散出来ます。

メンタルヘルス面と、体を動かすことの相互性は専門家によって実際に今も研究をされており、筋力トレーニングをすることが、うつ病の克服に繋がるといった論文が提出されるなど、体を動かすことがメンタルにいい作用をもたらすと徐々に解明されてきています。また、頭がスッキリしたり、記憶力が上がることも最近の脳科学の世界で研究報告されています。美容だけではなく、頭にもいい、もう良いことづくしですよね。とはいえ、そう簡単に良いことづくしなことがあるというということはなく、一番の難点はキックボクササイズが結構疲れることです。もちろん、二回目三回目と一ヶ月ぐらいすれば体力もついてきて慣れてきますが、最初の一回目などは「こんなキツい運動もう出来ない!」と根を上げてしまう方もいます。最初は皆さんキツいので、最初だけだと思って頑張りましょう。

美容面においても、ストレスは肌荒れ、便秘の原因になったりと、何かと厄介です。ストレスを発散することで綺麗な肌を手に入れられるというのも、『キックボクササイズ』の持つメリットであり、効果といえるでしょう。

美肌な女性
ダイエットと同時にアンチエイジングや美肌効果も得られる♪

さらに嬉しいおまけが。コロナや在宅、働き方改革、ダイバーシティ、色々とお疲れのこともあると思います。そんな時は、下のイメージ写真のような気持ちで思いっきり蹴ってしまってください。終わった後の爽快感が病み付きになることを間違えありません。平日あるいは週末はオンザショアのホット・キックボクササイズで一気にストレス解消もしましょう!

叫んでいる女性
溜まったストレスも一気に解消!

08 まとめ

『キックボクササイズ』は、ダイエットやボディラインをするためのモノです。

格闘技としての一面もあるため、護身術などに生かせるのは間違いありませんが、トレーニングによる怪我などの心配は必要ありません。

女性は勿論、運動不足が気になる男性、キックボクシングに興味はあるけれどいきなりハードなトレーニングは…と言った男性にもオススメできます。

1人で来られるのは勿論、パートナー同士で来られるのも大歓迎です。

キックボクササイズをするならば、日本で唯一溶岩ホットヨガ環境下で本格的なキックボクシングの練習が出来る立川エリア唯一の溶岩ホットヨガスタジオ「オンザショア」がオススメです♪

注1:とりわけオンザショアのキックボクササイズはキックボクシングとボクササイズの中間ぐらいに位置するエクササイズで、本格的なキックボクシングの技術を習得しながらしっかりワークアウトしていくというタイプになっています。もちろん、中にはキックボクシングで強くなりたいという目的で通われている方もいますし、ダイエットしたいという方もいますのでご安心ください。

ローキックの蹴り方

ミドルキックの蹴り方

インローキックの蹴り方

膝蹴りの蹴り方

肘打ちの打ち方

前蹴りの蹴り方

カーフキックの蹴り方

三日月蹴りの蹴り方

連蹴りのポイント

女性にキックボクシングがオススメの理由

立川ヨガ 立川エリア唯一の溶岩ホットヨガスタジオ「オンザショア」

走っている女性
キックボクササイズで引き締まった抜群のプロポーションを手に入れよう♪

ヨガの効果

ホットヨガとヨガの違い

立川ヨガ 立川エリア唯一の溶岩ホットヨガスタジオ「オンザショア」

海辺でヨガをする女性
ヨガで健康で美しく

東大和市のおすすめのヨガスタジオ

日野市のおすすめのヨガスタジオ

国立市のおすすめのヨガスタジオ

昭島・拝島(中神・東中神)のおすすめのヨガスタジオ

立川のおすすめのヨガスタジオ

立川北口のおすすめのヨガスタジオ

青梅市のおすすめのヨガスタジオ

福生市のおすすめのヨガスタジオ

国分寺・西国分寺のおすすめのヨガスタジオ

武蔵村山市のおすすめのヨガスタジオ

八王子市おすすめのヨがスタジオ

立飛駅おすすめのヨガスタジオ

玉川上水駅のおすすめのヨガスタジオ

豊田駅のおすすめのヨガスタジオ

武蔵小金井のおすすめのヨガスタジオ

高幡不動駅のおすすめのヨガスタジオ

多摩センター駅のおすすめのヨガスタジオ

【監修者】宮川涼
プロフィール早稲田大学大学院文学研究科哲学専攻修士号修了、同大学大学院同専攻博士課程中退。日本倫理学会員 早稲田大学大学院文学研究科にてカント哲学を専攻する傍ら、精神分析学、スポーツ科学、文学、心理学など幅広く研究に携わっている。

コロナ時代におけるスポーツの効果(スポーツ庁)

PAGE TOP
ご体験予約