夜ヨガ・真夜中のヨガ

一日の活動を終えて、心身ともに静かな夜は、自分の身体と向き合う絶好の機会です。眠る前にアーサナを取りながら深い呼吸を行うと、副交感神経が優位になる効果があり、良質な睡眠を導きます。眠る前にただリラックスをして副交感神経を上げる方法もありますが、より効率よく副交感神経を優位にするには、実は適度な運動が効果的です。運動後に脱力をすると、自律神経にメリハリが出て、副交感神経に刺激が入りやすくなる効果があるのです。

また、科学的にも、適度な運動を行うと(ヨガでも筋トレでもOKです)、睡眠時間が同じであっても、深い睡眠であるノンレム睡眠の時間が多くなり、より深く良質な睡眠が得られることが分かっています。

立川唯一の溶岩ホットヨガオンザショアでは、夜21時、22時にもレッスンを行っています。お仕事が終わり家に直行したい気持ちはよく分かりますが、家に帰ったからといって、すぐに眠れるわけでもありません。帰宅後バタンキューとできればよいですが、少し自分の時間を持たないと眠りにつく気持ちになれないのではないでしょうか。疲れている時にこそ、ヨガを愛するインストラクターたちと、適度にカラダをほぐして、効果的に副交感神経のスイッチをONにしてみませんか。いつもと同じ睡眠時間であっても、翌朝ぐっすりと眠った感触があるはずです。

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