肩持ちプラム(片側ネックコントロール)
=「相手の片側の肩または首に片手を掛けて、もう一方の手で相手を操作・攻撃するムエタイ式クリンチ技法」
✅ 初心者にもわかりやすく説明すると…
「肩持ちプラム」は、両手で首をつかむ“両首プラム”とは違い、
片手で相手の首の横〜肩あたりをしっかり押さえる
もう一方の手で、腕を押す/バランスを崩す/攻撃に使う
首を完全には取れない距離でも、制圧・膝蹴り・崩しが可能なテクニックです
🧠 「完全なプラムには入れないけど、ここから崩して制圧できる」という戦術的な中間ポジションです。
✅ どんなときに使う?
シチュエーション | 解説 |
---|---|
両手で首を取る余裕がないとき | すばやく片手で相手の姿勢を止める |
相手が片手でプラムを嫌がって押してくるとき | あえて片手を引いて“肩持ち”に切り替えると力が抜ける |
距離を詰めたいとき | 相手の動きを止めて膝を入れる“入り口”に使える |
✅ 技のコツ・ワンポイントアドバイス
コツ | 説明 |
---|---|
✔ 肩ではなく“首の根本”を押さえる | 首の横~肩の筋肉あたりを抑えるとコントロールしやすい |
✔ 腕だけで引っ張らず、体を使って引く | 肘を引くだけでは崩れにくい。体全体で押す/引く |
✔ 反対の手を自由に使う | 肘打ち、腕払い、膝、または反対のプラムへの移行が可能 |
✅ この技が得意なムエタイ/キックボクサーと特徴
🔹【ペットブーンチュー・フェアテックス】
💬 プラム&膝の王者。
特徴:相手が首を完全に取られないようにしてきた場合も、片手で肩を押さえて崩しにいく
「肩持ちからの横膝→首が下がったら両プラム」の連携が非常に巧み
🔹【ノンオー・ガイヤーンハーダオ】
💬 距離とコントロールの名手。
特徴:クリンチであえて片手を外し、“肩持ち”から相手をずらす”フェイント技術を多用
プラムの攻防において、「肩持ち→横移動→肘or膝」の流れが洗練されている
🔹【センチャイ・ソー・キングスター】
💬 テクニックの塊。肩持ちからの遊びも多い。
特徴:肩持ちのまま回転しながら逆サイドへ移動→肘やミドルという予測不能な展開を得意とする
✅ 初心者向け練習メニュー
片手で肩を押さえるフォーム練習
→ 鏡で確認しながら、自分の肘の位置と押す力の方向を意識するパートナードリル(静止)
→ 相手の肩に手を置いて、自分の体を使って「引く・押す」を練習片持ち → 膝 → 肘の連携練習
→ コントロール状態からどんな技につなげるかを反復
✅ まとめ
項目 | 内容 |
---|---|
技名 | 肩持ちプラム(片手ネックコントロール) |
距離 | 密着(中〜近距離) |
用途 | コントロール/崩し/攻撃の起点 |
特徴 | 片手で姿勢を止め、反対の手足で攻撃できる。スピードと応用性に優れる |
得意選手 | ペットブーンチュー、ノンオー、センチャイなど |
初心者のコツ | 首の根元を押さえる・体全体でコントロール・片手を自由に使う |
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【監修者】 | 宮川涼 |
プロフィール | 早稲田大学大学院文学研究科哲学専攻修士号修了、同大学大学院同専攻博士課程中退。日本倫理学会員 早稲田大学大学院文学研究科にてカント哲学を専攻する傍ら、精神分析学、スポーツ科学、文学、心理学など幅広く研究に携わっている。 |