有酸素運動と無酸素運動

有酸素運動と無酸素運動の組み合わせ

ダイエットで運動を取り入れる場合、有酸素運動と筋トレ(無酸素運動)の両方を組み合わせることで、ダイエット効果が高まると言われています。ヨガやピラティス、HIITやボクササイズやキックボクササイズ、総合格闘技(MMA)などは全て有酸素運動と無酸素運動が融合されており、非常にダイエット効果が高い運動種目になります。

有酸素運動と無酸素運度

筋トレによる基礎代謝UP

筋トレは、脂肪燃焼効果自体は少ないですが、筋肉量を増やし、体温をアップさせ、基礎代謝をアップさせる効果があるため、痩せやすく太りにくい体を作ることが可能です。いわゆる痩せ体質が作れるわけですね。

筋トレで汗をかく女性

有酸素運動による脂肪燃焼UP

一方、有酸素運動の場合、運動自体による脂肪燃焼効果が高く、ダイエット効果が期待できます。筋トレで基礎代謝を上げて痩せやすい体を作り、有酸素運動によって脂肪燃焼効果を高めてダイエット効果を得られ、筋トレと有酸素運動の相互作用によってより最適なダイエットができることがわかります。

有酸素運動をする女性

ボクササイズやキックボクササイズ、HIITによる高いダイエット効果

以上のことから、ボクササイズやキックボクササイズやHIITでは有酸素運動と無酸素運動のを同時にできるため、一般的なトレーニングやスポーツに比べてより高いダイエット効果が期待できるのです。

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【監修者】宮川涼
プロフィール早稲田大学大学院文学研究科哲学専攻修士号修了、同大学大学院同専攻博士課程中退。日本倫理学会員 早稲田大学大学院文学研究科にてカント哲学を専攻する傍ら、精神分析学、スポーツ科学、文学、心理学など幅広く研究に携わっている。

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