ジャブの打ち方

【ジャブの役割】

オンザショアでは、ボクササイズというより、ボクシング、それもMMAを念頭に置いた実践的なボクシングを指導します。そのため、パンチについても腕の力だけの手打ちパンチではなく、全てのパンチについて、体重の移動や腰の入れ方などを重視します。▶オンザショアのボクササイズのオススメPOINT

まず、リードパンチとして大活躍のジャブについて説明します。ジャブの主な役割は、距離を測るのと、牽制です。基本的にジャブは相手の顔面へ当てることを第一目的とはしておりません。当てる先ももちろん顔面は含まれるものの、相手のグローブを狙うこともあり、ジャブを打つことで、自分と相手の距離を測ったり、相手の出方を探るときに、まずは手始めにジャブで軽く当てていきます。

また、牽制というのは、相手の視界を遮ったり、ステップを邪魔したしたり、パンチで上部に意識をそらせて、ローキックやタックルなどを決める準備に使うわけですね。場合によってはジャブを打ちながら相手のガードを下げさせたりして、次の攻撃をヒットさせるというように使います。また、ジャブの後にストレート、オーバーハンド、あるいは左フック、右フックなどの強いパンチに繋げていったりもします。

ジャブを打つボクサー(ボクササイズ)
ジャブを打つ

リードパンチであるジャブは前手で最短・最速で繰り出すパンチなので、打ちに行っても自分が相手のパンチを被弾するリスクは少なくて済みます。また、あまり重心を前に持って行かないので、タックルを受けにくくもあります。

ジャブは、相手にダメージを当てるというよりも、とにかく素早く当てる事を最大の目的とし、相手のパンチやキック、タックルをもらわずに自分のジャブが一方的に当たるという状況を作り出すことがポイントです。

また、ジャブを打つ際にはシングル(単発)で打ってもあまり当たりません。なので、ダブルといって、二発、あるいはトリプル、三発連続で放つと当たりやすいです。その際の注意点ですが、一発目のジャブを思いっきり打つ必要はありません。軽くフェイト気味にジャブを放ち、そのジャブを完全にガード・ポジションに戻す前に、半分くらい戻してから連発ですぐにジャブを放つと結構決まりますし、決まらなくてもかなりウザいと相手は感じるはずです。ちなみに、私の得意技で、基本的にリーチが長く、距離を稼げる私はほぼほぼ左ジャブのみで、制空権を完全に勝ち取ってから、ゆっくり攻めにいきます。

【ジャブの打ち方】

01 構える

拳は、自分鼻先当たりにおいて、相手に向けて構えましょう。また、足幅は開きすぎているとジャブが上手く伸びていきませんので、脚幅は肩幅ぐらいにしておくのが基本です。

また、拳は決して握ったりせずに、力を抜いて軽く握ってください。場合によっては、平手でかまいません。

02 前後にステップする

最初に、前後に足踏みまたは軽いステップをして体重移動をして、間合いとタイミングを計ります。このとき、前、後、前、後、と前後にステップを踏みましょう。

この時に、上半身は特にリラックスできるように肩を軽く揺らしておくのがポイントです。

03 前へ一歩ステップするのと同時に前手を真っすぐに打つ

ジャブを打つ場合は、前へ一歩(半歩)ステップするのと同時に腕を伸ばし始め、着地と同時または着地よりも早く目標にヒットさせるようにします。前へステプセズ前足だけ一歩出しても良いです。

この時に、しっかり顎を引きながら、右の脇を締めて右手を頬に添えておきます。

顎を引く目的は、ジャブの動作中にパンチを受けても身体がぶれたり、ダメージを抑えるためです。

このとき、利き手はガードをする役割と同時に、身体が横にブレないように体幹を働かせる目的があります。

また、パンチの基本ですがヒットした瞬間、いわゆるインパクトの瞬間のみ、拳を握りしめ、力を込めます。那須川天心のように、手のひらのままスナップを使って打つこともOKです。特にグローブをつけている場合は、これが有効です。

04 前足着地と同時に素早く腕を引く

ジャブはパンチなので、しっかりヒットした瞬間に前手を引くことが大切です。

伸ばしている時間が長いと、相手を押し出すような動作になってしまい、威力も減りますし、反撃をもらいやすくなったり、重心が前に行き過ぎ、バランスを崩してしまうので、すぐに元の姿勢に戻しましょう。

05 元の構えに戻しながら、バックステップして移動をする

相手にジャブを打った後に何をするかは、基本の構えに戻ってから考えましょう。まずは落ち着いて行動する。

また、ジャブが当たった時には、自分のリーチが相手より長くない限り、相手の打撃も当たる間合いである場合があるので、相手の反撃を受ける前に戻りましょう。基本的にはジャブの後はバックステップで元の位置に下がりましょう。

ボクシングをしている女性

ボクササイズの効果

ボクササイズのオススメPOINT

ヨガの効果

ホットヨガとヨガの違い

立川ヨガ 立川エリア唯一の溶岩ホットヨガスタジオ「オンザショア」

海辺でヨガをする女性
ヨガで健康で美しく

立川で学ぶ「ヨガの思想」

『ヨーガ・スートラ』を学んでヨガを深く知る(1)

『ヨーガ・スートラ』を学んでヨガを深く知る(2)

『ヨーガ・スートラ』を学んでヨガを深く知る(3)

『ヨーガ・スートラ』を学んでヨガを深く知る(4)

『ヨーガ・スートラ』を学んでヨガを深く知る(5)

『ヨーガ・スートラ』を学んでヨガを深く知る(6)

『ヨーガ・スートラ』を学んでヨガを深く知る(7)

『ヨーガ・スートラ』を学んでヨガを深く知る(8)

『ヨーガ・スートラ』を学んでヨガを深く知る(9)

『ヨーガ・スートラ』を学んでヨガを深く知る(10)

『ヨーガ・スートラ』を学んでヨガを深く知る(11)

『ヨーガ・スートラ』を学んでヨガを深く知る(12)

『ヨーガ・スートラ』を学んでヨガを深く知る(13)

『ヨーガ・スートラ』を学んでヨガを深く知る(14)

『ヨーガ・スートラ』を学んでヨガを深く知る(15)

バガヴァッド・ギーターの教え(ヨガの古典の経典を通してヨガを学ぶ)

バガヴァッド・ギーターの教え(ヨガの古典の経典を通してヨガを学ぶ)(2)

バガヴァッド・ギーターの教え(ヨガの古典の経典を通してヨガを学ぶ)(3)

バガヴァッド・ギーターの教え(ヨガの古典の経典を通してヨガを学ぶ)(4)

バガヴァッド・ギーターの教え(ヨガの古典の経典を通してヨガを学ぶ)(5)

バガヴァッド・ギーターの教え(ヨガの古典の経典を通してヨガを学ぶ)(6)

バガヴァッド・ギーターの教え(ヨガの古典の経典を通してヨガを学ぶ)(7)

バガヴァッド・ギーターの教え(ヨガの古典の経典を通してヨガを学ぶ)(8)

お勧めのヨガスタジオ

ヨガを定期的にレッスンしたい方や、豊富なバリエーションからヨガピラティスだけで無く、ボクササイズキックボクササイズHIITなどのエクササイズをしたい方には、立川駅徒歩1分、国内唯一の、イタリア溶岩石「バサルティーナ」を使用した、立川溶岩ホットヨガスタジオ「オンザショア」をおすすめしたいと思います。バサルティーナは火山石の中で最も美しい色調と流れがある溶岩石で、古代ローマの時代より建築家に愛されてきました。現在も国内外の有名ブランドや、美術館などにも好まれて利用されています。イタリア中部バーニョレッジョで採掘されるバサルティーナについて、また溶岩石の効果についてより詳しくお知りになりたい方はこちらをどうぞ!

スタジオ名立川エリア唯一の溶岩ホットヨガスタジオ「オンザショア」
住所〒190-0012 東京都立川市曙町2丁目14−10 エトロワビル 3F
TEL042-595-8039
事業内容溶岩ホットヨガ、ピラティス、キックボクササイズ、ボクササイズ、HIIT、バトルロープ、総合格闘技、パーソナルトレーニングなど
特徴50種類の豊富なレッスンと早朝から深夜まで開催しているヨガのレッスンなど
対応エリア立川、西国分寺、国分寺、国立、昭島、東大和、日野、青梅、あきる野、府中、武蔵村山、福生、羽村、八王子など
定休日年中無休
URLhttps://ontheshore.jp/

立川エリアで唯一の熔岩ホットヨガスタジオ「オンザショア」でアナタも今日からヨガを始めてみませんか?

東大和市のおすすめのヨガスタジオ

日野市のおすすめのヨガスタジオ

国立市のおすすめのヨガスタジオ

昭島・拝島(中神・東中神)のおすすめのヨガスタジオ

立川のおすすめのヨガスタジオ

立川北口のおすすめのヨガスタジオ

青梅市のおすすめのヨガスタジオ

福生市のおすすめのヨガスタジオ

国分寺・西国分寺のおすすめのヨガスタジオ

武蔵村山市のおすすめのヨガスタジオ

八王子市おすすめのヨがスタジオ

立飛駅おすすめのヨガスタジオ

玉川上水駅のおすすめのヨガスタジオ

豊田駅のおすすめのヨガスタジオ

武蔵小金井のおすすめのヨガスタジオ

高幡不動駅のおすすめのヨガスタジオ

多摩センター駅のおすすめのヨガスタジオ

羽村駅おすすめのヨガスタジオ

武蔵境駅おすすめのヨガスタジオ

小平市おすすめのヨガスタジオ

小作駅おすすめのヨガスタジオ

府中本町駅おすすめのヨガスタジオ

あきる野市おすすめのヨガスタジオ

矢川駅おすすめのヨガスタジオ

谷保駅おすすめのヨガスタジオ

分倍河原駅おすすめのヨガスタジオ

三鷹駅おすすめのヨガスタジオ

吉祥寺駅おすすめのヨガスタジオ

西荻窪駅おすすめのヨガスタジオ

荻窪駅おすすめのヨガスタジオ

阿佐ヶ谷駅おすすめのヨガスタジオ

瑞穂町おすすめのヨガスタジオ

東飯能駅おすすめのヨガスタジオ

高尾駅おすすめのヨガスタジオ

相模原駅おすすめのヨガスタジオ

小宮駅おすすめのヨガスタジオ

多摩動物公園駅おすすめのヨガスタジオ

武蔵小杉駅おすすめのヨガスタジオ

所沢駅おすすめのヨガスタジオ

中野駅おすすめのヨガスタジオ

高円寺駅おすすめのヨガスタジオ

新宿駅おすすめのヨガスタジオ

渋谷駅おすすめのヨガスタジオ

池袋駅おすすめのヨガスタジオ

【監修者】宮川涼
プロフィール早稲田大学大学院文学研究科哲学専攻修士号修了、同大学大学院同専攻博士課程中退。日本倫理学会員 早稲田大学大学院文学研究科にてカント哲学を専攻する傍ら、精神分析学、スポーツ科学、文学、心理学など幅広く研究に携わっている。

コロナ時代におけるスポーツの効果(スポーツ庁)

PAGE TOP
ご体験予約