(2)姿勢改善への効果

身近にこんな方はいませんか?「実年齢より若く見える人」。例えば60代、70代になる方で、背筋がピンと伸びて手足がスッと伸びて動きがしなやかな御婦人、同じオフィスで一緒にデスクワークする同僚で、いつ見ても姿勢良く優雅に仕事する先輩社員。

そんなハッとするような美しい姿勢の人に「何かスポーツなどやってますか?」と聞いてみると「ヨガを●年、やってるんですよ」などの回答をもらった経験がある方も多いのではないでしょうか。

ヨガは、継続していくことで体幹、特に背骨に繫がる身体の奥の筋肉の働きを活性化できるんです。普段はあまり意識していないこれらの筋肉を働かせることで、背骨を正しい位置に修正でき、そのことで自然に良い姿勢を維持できるようになります。

またヨガの動きによって適度な筋力が つき、無駄な力が抜けて、歩く・走る・座るといった日常動作をストレスなく、スムーズに行えるようになります。そのため、ヨガをやっている人の動きが、優雅に見えたり、しなやかな印象を受けるのでしょう。

動作がスムーズになり、無駄な力がなくなることの結果として、腰痛や肩こりが改善されたという効果も期待できます。

【姿勢改善をすることで得られる効果】
日常生活の動作が楽になる。身体のバランスが良くなり肩こり・腰痛がなくなる。内臓が元の位置に戻ることで、お腹がへこむ。腸内環境が整い下痢や便秘が治る一方で、そもそもの基礎代謝が上がる。結果的にダイエットにつながる!